ドラクエタクト攻略wiki

ドラクエタクト(ドラゴンクエストタクト)の攻略サイトです。最強モンスターやリセマラランキング、最新イベント攻略やバトルロードのおすすめパーティ編成などを掲載。初心者向けの序盤の進め方などDQタクトの攻略情報をまとめています。

ホワイトオーブの効率的な集め方と使い道

ホワイトオーブの集め方

ドラクエタクト(ドラゴンクエストタクト)のホワイトオーブの効率的な集め方と使い道を紹介。他のストーンの入手方法も記載しているので、DQタクトで低ランク(B~E)のランクアップに必要なホワイトオーブの入手方法が知りたい方は参考にしてください。

関連記事
ランクアップのやり方 バトルロード攻略
アイテム一覧 -

ホワイトオーブの入手方法

コンテンツ おすすめ度
▼系統別クエスト ★★★★★
▼宝石クエスト ★★★★☆
▼イベント報酬と交換 ★★★☆☆
▼毎日ゴールド交換所で購入 ★☆☆☆☆
▼デイリーミッション ★☆☆☆☆

時間効率なら系統別クエスト地獄級がおすすめ

地獄級

解放条件 メインストーリー6章9話クリア

効率良くホワイトオーブを集めたい場合は、系統別クエスト地獄級を周回しましょう。消費スタミナは多いですが、ホワイトオーブのドロップ確率が高いクエストです。

ホワイトオーブは全系統別クエストでドロップするため、珠やオーブと並行して狙えます。主力モンスターの系統に合わせて挑戦するクエストを選びましょう。地獄級のクリアが難しい場合は、超級で集めることも可能です。

系統別曜日クエスト一覧はこちら

スタミナ効率なら宝石クエスト中級がおすすめ

宝石クエスト(ランクアップクエスト)

解放条件 メインストーリー2章5話クリア

スタミナの消費を抑えてホワイトオーブを集めるには、宝石クエスト中級がおすすめです。系統別クエストに比べてドロップ率は落ちますが、スタミナ効率が良く低ランクモンスターのランクアップ素材を同時進行で集められます。

周回効率の検証結果

クエスト スタ 周回数 ドロップ 1個当たりのスタ消費
宝石クエスト中級 5 50 21 11.9
系統別地獄級 20 50 38 26.3

イベント報酬と交換

ホワイトオーブ交換

ホワイトオーブは、ドラクエ1イベントの交換報酬として入手できます。今後別のイベントが開催される際にも、ホワイトオーブは報酬として並ぶと思われます。

ただし、ドラクエ1イベントの交換報酬は貴重なものが多いため、イベント期間外でも入手手段のあるホワイトオーブの交換優先度は低めです。

ドラクエ1イベントの詳細はこちら

毎日ゴールド交換所で購入

ホワイトオーブ販売

ホワイトオーブは、毎日5個までゴールド交換所で交換できます。しかし、系統別クエストや宝石クエストで十分数は集まるため、どうしても必要な場合のみ購入しましょう。

交換所の販売アイテム一覧はこちら

デイリーミッション

デイリーミッション

ホワイトオーブは、デイリーミッション「ランクアップクエストを1回クリアする」を達成することで入手できます。僅かなスタミナで簡単に達成できるため、可能な限り毎日挑戦しましょう。

ただし1日に1回しか挑戦できないため、多くのホワイトオーブを一気に集めることはできません。

毎日やることまとめはこちら

ホワイトオーブの使い道

ランクアップに必要

ホワイトオーブ覚醒

ホワイトオーブは、モンスターのランクアップに必要です。主に高ランクモンスターの覚醒を進める際に使用します。

また低ランクのモンスターであっても、覚醒を進めていくといずれ必要になるため、ホワイトオーブは常に多めに持っておきましょう。

バトルロード攻略はこちら

ランクアップには他の素材も必要

レッド・ブルー・グリーンストーン

モンスターのランクアップには、ホワイトオーブに加えて各色ストーンや宝石が必要です。高ランクモンスターほど入手の難しい素材を必要とするため、日頃からコツコツ集めておきましょう。

ホワイトオーブはモンスターのランクや種族に限定されず、あらゆるモンスターで使うことになる重要な覚醒素材です。

ランクアップのやり方はこちら

書き込み

最新を表示する

初心者攻略情報

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ