ドラクエタクト攻略wiki

ドラクエタクト(ドラゴンクエストタクト)の攻略サイトです。最強モンスターやリセマラランキング、最新イベント攻略やバトルロードのおすすめパーティ編成などを掲載。初心者向けの序盤の進め方などDQタクトの攻略情報をまとめています。

マスターランクの上げ方とマスター特性

マスターランクの上げ方バナー

ドラクエタクト(ドラゴンクエストタクト)のマスターランクについて記載。マスターランクの上げ方やランクアップ時に獲得できるマスター特性についても紹介しています。DQタクトでモンスターを育成する参考にしてください。

関連記事
ランクアップのやり方とメリット 覚醒ランクの上げ方とメリット

マスターランクの上げ方

系統ごとの合計レベルを上げる

レベルアップ

マスターランクは、系統ごとの合計レベルで決定します。マスターランクを上げたい系統のモンスターを優先的にレベルアップすることで、主力モンスターのマスターランクを上げられます。

レベル上げの効率的なやり方

バトルロードを周回する

スライムナイトロード

マスターランク上げでもっともおすすめなのは、バトルロードを周回してレベル上げすることです。バトルロードは、スタミナを消費せずに無限に周回できるため、マスターランクを効率的に上げられます。

バトルロードの攻略とおすすめパーティはこちら

ドロップモンスターを全て仲間にする

仲間

マスターランクは、系統のモンスターのレベルによって上昇するため、モンスター数が多いほど上限が高くなります。ストーリーで入手できるキャラを全て入手して、レベルアップさせることでもランクを高くできます。

マスターランクとは

マスターランクはレベル11以上でゴールド化する拡大する マスターランクの詳細画面拡大する
なかま画面でレベル確認可能 ステータスボーナスを獲得

系統別の合計レベルによって決まる

マスターランクとは、各系統別のモンスターの育成度を示したランクです。系統ごとのモンスターの合計レベルが目標値を達成するとランクアップします。

マスター特性でステータスアップ

マスターランクが上がると、報酬としてマスター特性を獲得できます。マスター特性は、モンスターのステータス強化に効果を与えるため、できるだけ強化することをおすすめします。

ランクアップでジェム50入手

ランクアップするたびに、ジェム×50が報酬としてもらえます。大量のジェムが入手できることも、ランクアップのメリットです。

マスター特性とは

ステータスの大幅強化

スライムマスターランク

マスター特性とは、マスターランクのランクアップ時に習得する特性で、各系統のモンスターにステータスアップなどの効果を与えます。マスターランクが高いほど、マスター特性の効果も強化されます。

マスター特性とステータス上昇

ランク 必要レベル ステータス上昇値
1 100 HP+1%
2 150 守備力+1%
3 200 素早さ+1%
4 250 攻撃力+1%
5 300 賢さ+1%
6 350 MP+1%
7 400 HP+1%→2%
8 450 守備力+1%→2%
9 500 素早さ+1%→2%
10 600 攻撃力+1%→2%
11 650 賢さ+1%→2%
12 700 MP+1%→2%
13 800 HP+2%→3%
14 900 守備力+2%→3%
15 1,000 素早さ+2%→3%

低レアモンスターも主要メンバーになれる

覚醒ランクアップ

マスターランクでステータスを底上げすれば、低ランクモンスターも実用的な強さになります。低ランクモンスターは、ストーリーでドロップ入手できることから覚醒がかんたんであり、覚醒レベルがあがります。

モンスターは属性耐性をもっていますが、覚醒していくと耐性が「激減」に昇格します。マスター特性の強化と合わせれば、低レアモンスターもダメージをほぼ受けなくなるため、敵の攻撃属性次第ではパーティに編成をおすすめします。

書き込み

最新を表示する

初心者攻略情報

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ