ドラクエタクト攻略wiki

ドラクエタクト(ドラゴンクエストタクト)の攻略サイトです。最強モンスターやリセマラランキング、最新イベント攻略やバトルロードのおすすめパーティ編成などを掲載。初心者向けの序盤の進め方などDQタクトの攻略情報をまとめています。

装備(武器)の入手方法と強化方法|装備錬金

装備の入手方法バナー

ドラクエタクト(ドラゴンクエストタクト)の装備(武器)の入手方法と強化方法について記載。装備の特殊効果や錬金効果、装備錬金で強化する際の注意点についても解説しています。

関連記事
戦闘力の効率的な上げ方 バトルロード攻略

装備(武器)の入手方法

装備

そうびクエストで入手

解放条件 ストーリー4章6話をクリア

装備は、冒険メニューの育成クエスト「そうびクエスト」で入手できます。装備の種類によってクエストが分かれているので、欲しい装備のクエストに挑戦しましょう。

バトルロードで入手

スライムナイトロード

装備は、バトルロードでも入手できます。バトルロードでは、スタミナを消費することなく、装備品集めやモンスターのレベルや上げ、マスターランク上げなどができます。

バトルロードの攻略まとめはこちら

同じ装備を入手すると錬金素材へ変換

同じ装備は、2つ以上所持できません。同じ装備を入手した場合、2つ目以降は、そうび錬金の素材に変わります。

装備の基本情報

装備ステータス

モンスターのステータスを上げられる

装備には、各装備ごとにHP/MP/こうげき力/しゅび力/すばやさ/かしこさのステータスがついています。モンスターに装備することで、装備品のステータス分がモンスターのステータスに加算されます。

特殊効果や錬金効果を付与できる

装備には、特殊効果や錬金効果が備わっているものがあります。モンスターに装備することで、装備に備わっている効果をモンスターに付与されます。

特殊効果

特殊効果とは、装備固有の効果です。すべての装備品に備わっているわけではなく、特殊効果のない装備品もあります。

錬金効果

錬金効果とは、そうび錬金によってランダムに選ばれた効果です。Bランク以上の装備は、最大3枠まで効果をもつことが可能です。

装備(そうび)錬金で装備を強化

装備錬金

解放条件 ストーリー4章6話をクリア

装備に錬金効果を付与できる

装備錬金では、対象の装備にランダムで錬金効果を付与できます。装備錬金を行うには、対象装備の錬金素材とゴールドが必要です。

選ばなかった効果は消滅する

錬金効果の抽選は、最大5回連続まで可能です。抽選すると現在の効果と新たな効果から錬金効果を選択できますが、選択されなかった効果は消滅するので慎重に選びましょう。

関連記事

モンスターの効率的な育成はこちら

モンスターの育成関連記事
レベル上げのやり方 覚醒ランク上げのやり方
ランクアップのやり方 特技の習得方法
特技の強化方法 マスターランクの上げ方
ゴールドの集め方 -

書き込み

最新を表示する

初心者攻略情報

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ