ドラクエタクト攻略wiki

ドラクエタクト(ドラゴンクエストタクト)の攻略サイトです。最強モンスターやリセマラランキング、最新イベント攻略やバトルロードのおすすめパーティ編成などを掲載。初心者向けの序盤の進め方などDQタクトの攻略情報をまとめています。

モンスターが被った時のメリット|覚醒とモナンメダル入手

被った時のメリット

ドラクエタクト(ドラゴンクエストタクト)のモンスターが被った時のメリットを紹介しています。ガチャ被りとドロップ被りに分けて、モンスターの覚醒やモナンメダル(虹・金・銀)の入手方法について記載しています。DQタクトでモンスター覚醒する参考にしてください。

関連記事
覚醒ランクの上げ方 交換所のアイテム一覧

モンスターが被った時のメリット

ガチャで被った場合は覚醒+モナンメダル

5体ガチャ入手で完凸

覚醒ランクアップ

モンスターがガチャで被ると、覚醒スキルが必ず1段階上昇します。覚醒スキルがあがると、ステータスや特技の効果が上がる恩恵があるため、被ることはデメリットになりません。

覚醒スキルは、モンスターにつき最大5段階レベルまで上がります。ガチャで入手できるモンスターは一律50ポイントがもらえるため、5体引ければ最大覚醒(完凸)まで強化されます。

モナンメダルを入手

モナンメダル入手

ガチャでモンスターが被ると、覚醒ポイントと同時にレアリティに応じたモナンメダルを入手できます。モナンメダルは虹・金・銀の3種類存在し、それぞれモナンメダル交換所でアイテムと交換可能です。

モナンメダルは、モンスターを指名交換できたり、ランクアップに必要なレア素材と交換することに使用します。

ドロップで被った場合は覚醒ポイントを入手

40体ドロップ入手で完凸

ドロップで被った場合は覚醒ポイントを入手

ストーリーで入手できるモンスターは、2体目以降ドロップすると覚醒ポイントを入手できます。ドロップで被った場合はガチャと違って、覚醒ポイントが10ポイントづつ追加されます。

覚醒ランクアップするには、最大で400ポイントが必要になるため、同じモンスターを合計で40体なかまにしなければ最大覚醒(完凸)させることはできません。

仲間になるモンスターの場所一覧はこちら

ドロップモンスターに必要な覚醒ポイント

覚醒段階 必要な覚醒ポイント 必要な数
1 10 1体
2 40 4体
3 100 10体
4 200 20体
5 400 40体

覚醒ランクの上げ方とメリットはこちら

モナンメダルのアイテムと交換おすすめ優先度

モナンメダル交換所

虹のモナンメダル

交換アイテム 必要な虹のモナンメダル
モンスター交換チケットSモンスター交換チケットS 150枚
虹色のオーブ虹色のオーブ 30枚
おすすめ!
万能の強化書A万能の強化書A 1枚

虹のモナンメダルは、ガチャ排出のSランクモンスターが被った時に入手できます。猛課金者であっても、150枚の虹メダルを集めるのは困難であるため、虹色オーブか特技を強化できる「万能の教科書A」を入手しましょう。

金のモナンメダル

交換アイテム 必要な金のモナンメダル
モンスター交換チケットAモンスター交換チケットA 100枚
虹の宝石虹の宝石 3枚
おすすめ!
万能の強化書A万能の強化書A 7枚
おすすめ!
万能の強化書B万能の強化書B 1枚

金のモナンメダルは、ガチャ排出のAランクモンスターが被った時に入手できます。Aモンスターと交換することで覚醒させるのも魅力的ですが、100枚も消費してしまうため、虹の宝石や万能の教科書Aとの交換が無難です。

銀のモナンメダル

交換アイテム 必要な銀のモナンメダル
モンスター交換チケットAモンスター交換チケットA 700枚
虹の宝石虹の宝石 20枚
万能の強化書B万能の強化書B 7枚
経験値の古文書・中経験値の古文書・中 1枚

銀のモナンメダルは、ガチャ排出のBランクモンスターが被った時に入手できます。

書き込み

最新を表示する

初心者攻略情報

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ