ドラクエタクト攻略wiki

ドラクエタクト(ドラゴンクエストタクト)の攻略サイトです。最強モンスターやリセマラランキング、最新イベント攻略やバトルロードのおすすめパーティ編成などを掲載。初心者向けの序盤の進め方などDQタクトの攻略情報をまとめています。

バトルシステム徹底解説

バトルシステム解説バナー

ドラクエタクト(ドラゴンクエストタクト)のバトルシステムを解説。バトルの基本行動や移動(いどう)力/射程、行動順などのバトル中のアイコンについても説明しています。

関連記事
序盤の効率的な進め方 オートモードの解放条件

バトルの基本行動

いどう力射程

バトル中の行動は、マス目状に区切られたマップ上でモンスターを移動させて行動します。敵と味方どちらにも、行動範囲が定められており、ターン毎にマップを移動して攻撃やとくぎ、呪文を駆使して戦います。

モンスターによっていどう力や射程に違いがある

移動力

ドラクエタクトでは、モンスターによって行動範囲や攻撃範囲が違います。使用モンスターの特性や攻撃可能範囲などを把握して、最適な戦略を組み立てることがスムーズな攻略への近道です。

すばやさの値で行動順が決まる

行動順

バトル中は、画面左上に行動順が表示されます。行動順はすばやさの数値に依存するため、味方と敵の行動順を把握したうえで、マス移動やとくぎ、呪文を使用するタイミングを図り立ち回りましょう。

バトル中のアイコン

モンスターの耐性がわかる

超弱点

ドラクエタクトでは、バトル中に属性をもつ攻撃を仕掛けるとき耐性の有無が確認できます。超弱点に効率的にダメージを与えつつ、不利な属性の敵モンスターから攻撃を受けないようにしましょう。

状態異常の効果と耐性はこちら

バトル速度の調整やオートバトルも可能

倍速

バトル中、画面右下のアイコンから戦闘スピードの調整やオートモードに変更が可能です。戦況に応じて調整しつつ、効率よく攻略していきましょう。

オートモードの解放条件と使い方はこちら

書き込み

最新を表示する

初心者攻略情報

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ