ドラクエタクト攻略wiki

ドラクエタクト(ドラゴンクエストタクト)の攻略サイトです。最強モンスターやリセマラランキング、最新イベント攻略やバトルロードのおすすめパーティ編成などを掲載。初心者向けの序盤の進め方などDQタクトの攻略情報をまとめています。

竜王とテンタクルスどっちが火力でる?考察

竜王とテンタクルス比較

ドラクエタクト(ドラゴンクエストタクト)で竜王とテンタクルスどっちが火力でるのか?について考察。竜王とテンタクルスのリーダー特性の違いから、実機でのダメージ検証の結果を元に、どちらが火力を出せるのかを考察しています。DQタクトで竜王とテンタクルスの違いが気になる方は参考にしてください。

関連記事
最強リーダーランキング 最強パーティの編成考察

リーダー特性の違い

モンスター リーダー特性
竜王竜王 敵の守備力を20%下げる
テンタクルステンタクルス 味方の物理威力を10%上げる

竜王とテンタクルスは、どちらも物理特技と相性が良いリーダー特性を持ちます。竜王は敵のステータスを下げるのに対して、テンタクルスは味方のダメージ量を上げる効果と方向性が異なります。

竜王とテンタクルスのどちらをリーダーにすればより火力が出るのか、攻略班がダメージ量を実機で確認して検証していきます。

リーダー運用時のダメージ量を検証

敵モンスター 竜王リーダー時 テンタクルスリーダー時
バトルレックスバトルレックス

守備力:281
394 385
キラータイガーキラータイガー

守備力:162
462 477
▼検証時のゲーム画面(タップで開閉)

検証では、竜王とテンタクルスそれぞれをリーダーに設定した状態で、守備力が違う2体の敵に対して同一の物理特技を使用。与えたダメージ量の差を比較しています。

検証結果では、守備力が低いキラータイガーに対しては、テンタクルスの方が与ダメージが高く、守備力が高いバトルレックスに対しては、竜王の方が与ダメージが高い。という結果が得られました。

守備力が高い敵ほど竜王が有用

竜王は敵の守備力を下げるリーダー特性を持つため、敵の守備力が高ければ高いほど、守備力の減少値は増えていきます。高難易度クエストでは、守備力が高い敵が多く出現するため、竜王の方がリーダーとして有用です。

しかし、守備力が低い敵に対しては減少値が少ないため、与えられるダメージがさほど増えません。守備力が低い敵しかでないクエストでは、テンタクルスを使いましょう。

単体性能を含めて竜王が強い

モンスター 習得特技とステータス
竜王竜王 ・漆黒のツメ
┗ 敵1体に威力195%のドルマ属性物理
・ほのお
┗ 範囲内メラ属性息大ダメージ
・ドラゴンスイング
┗ 範囲内威力255%の無属性物理
HP MP 攻撃 守備 素早 賢さ
702 294 319 247 213 172
テンタクルステンタクルス ・ばくれつけん
┗ 範囲内の敵にランダム威力50%の物理ダメ×4
・こんしん斬り
┗ 敵1体に威力195%の物理ダメージ
・さくれつ斬り
┗ 敵1体に威力270%のイオ属性物理ダメージ
HP MP 攻撃 守備 素早 賢さ
731 217 311 270 218 173

リーダー特性だけでなく、特技やステータスを加味しても竜王の方が優秀なモンスターです。ステータスにこそ大きな差はないものの、特技面で圧倒的な性能差が存在します。

また、竜王は1凸で「いきなりバイシオン」を習得するのに対し、テンタクルスは「ときどきこうげきじゅんび」を習得します。覚醒スキルにおいても、竜王の方が有用です。

書き込み

最新を表示する

初心者攻略情報

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ