ドラクエタクト攻略wiki

ドラクエタクト(ドラゴンクエストタクト)の攻略サイトです。最強モンスターやリセマラランキング、最新イベント攻略やバトルロードのおすすめパーティ編成などを掲載。初心者向けの序盤の進め方などDQタクトの攻略情報をまとめています。

ドラゴンのドロップ確率と完凸おすすめ周回場所

ドラゴン集めの周回場所

ドラクエタクト(ドラゴンクエストタクト)ドラゴン集め(完凸)におすすめの周回場所を紹介。ドラクエ1イベントでドラゴンが効率的に集められるクエストとドロップ確率、完凸までに必要な周回数も記載しています。DQタクトでドラゴンが落ちない方は参考にご覧ください。

関連記事
ドラクエ1イベント攻略 DQ1メダルの集め方
ドラクエ1バトルロード攻略 ドラクエ1周回おすすめ

イベントクエストハード2章5話がおすすめ

2章5話ハード

ドラゴン集めをするなら、ドラクエ1イベントクエストのハード2章5話がおすすめです。ドラゴンのドロップ率が高く、DQ1メダル集めの効率も高いです。

ヒャド属性弱点の敵が多いので、ヒャド属性特技持ちを優先して編成しましょう。

ドラクエ1イベントの周回おすすめクエストはこちら

ノーマルの周回は非推奨

ノーマル2章5話でもドラゴンはドロップしますが、ハードと比べてドロップ率がかなり低いです。攻略班の検証では約10%ほどの確率でしかドロップしませんでした。

ドラクエ1イベントは8月18日(火)まで開催されるので、パーティの育成を進めてからハード2章5話を周回する方が効率的です。

ドラゴンのドロップ確率

ドロップ数 周回数 ドロップ確率
74 296周 26.81%

攻略班が実際にハード2章5話を周回し、ドラゴンがドロップした確率を検証しました。ドロップ確率は約26%で、およそ4回に1回はドロップする計算です。

また、覚醒ランクの段階が上がるにつれてドロップ率が低くなることはありませんでした。ドラゴン完凸に必要な周回数は、150~160周程度です。

完凸には40体のドロップが必要

ドラゴンを完凸状態にするには、ドラゴンを40体ドロップする必要があります。ドラゴンはドラクエ1イベントのボスバトル、ノーマル&ハードの2章5話の初回クリア報酬で入手できるので、周回してドロップさせなければならない必要数は37体です。

ランクアップのやり方とメリットはこちら

ドラゴン完凸後のステータス

装備なし 竜牙の剣装備時
装備なし完凸ドラゴン拡大する 竜牙の剣装備時ドラゴン拡大する

ドラゴン完凸&レベル最大(90)時のステータスと戦闘力です。ドラゴンの適正装備である「竜牙の剣」を装備させると、HPが1,000を超えます。また、覚醒によりドルマ・バギ耐性が半減から激減に強化されます。

ドラゴンの最新評価と覚える特技はこちら

書き込み

最新を表示する

初心者攻略情報

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ